ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

「ワンコと泊まれる宿」   その3 大鹿村

2016年4月16~17日にラッキーと共に
信州で2番目に山奥の村「大鹿村」へ
行って来ました。

大鹿村にて

大鹿村赤石岳を望む

大鹿村桜祭りにて



大鹿村


ちょうど3000本の桜で有名な
「大西公園の桜祭り」が
開催されていました。


大鹿村桜祭り


今年は桜の開花が早くすでに満開で、


風に舞う桜吹雪の中でお弁当を食べて、


楽しい時を過ごしました。


大鹿村桜祭り



「大鹿村」は小さな山村で
「ワンコと泊まれる宿」をネットで探しましたが、
ちょうど桜祭りと重なり難しくようやく、
1日1室限定の「おより亭」の予約ができました。
1泊2日 7000円
詳しくは「おより停」HPをご覧ください。


大鹿村おより停


「おより亭」は古民家をそのまま残し、


畳と板の間の2部屋続きの一軒家を
1日1組ワンコ連れОKで、


昔懐かしい囲炉裏を囲んで食事をする民宿です。


おより停



夕食は大鹿村の住人である
甥夫婦(おーはし農園)と
その母親の大阪に住む姉、
そして新潟に住むその母親、
つまりひ孫を入れて4世代が集まり
温泉施設のある「山塩館」で食べました。



ラッキーは「おより亭」でお留守番、


そしてラッキー父さんは囲炉裏を囲んでの
晩酌が出来ずに残念がっていました。


4月中旬でも古民家の造りは隙間が多く


フャンヒーターが2台と
電気毛布の用意がされていました。(^-^;


本当に昭和世代の私達でも
田舎暮らしをした事の無い人にとっては、


珍しい古民家での暮らしを体験できました。


(トイレは水洗でお風呂は外風呂です)


朝食は隣家に住む話好きなオーナーご夫婦が、
運んで来られ一緒に囲炉裏を囲んで


談笑しながら食べました。


その時の写真を撮り忘れて残念!


家の造りから夏は虫が苦手な人にはきついかな?
(^-^;


今度は囲炉裏を囲んで
ラッキーも一緒に
熱々の美味しい岩魚を食べたいね。
(^-^)/