ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

彼岸花(曼殊沙華)の謎 (^^♪

やっと朝から晴れ久々に青空を見ながら


ラッキーとの散歩に出かける ♪


野良猫スーちゃんと会うのも久し振り。


今日は車の上に乗って寛いでいた。



ラッキーに「スーちゃんが居たよ」と
声をかけると
スーちゃんの姿を見つけられず
にキョロキョロ!



スーちゃんはこの福祉施設の駐車場の
様々な場所に現れる。
車の上・下、枯葉の中、
いつも場所を変えてはそこに居る。


散歩道に「彼岸花(曼殊沙華)」が
咲いていた。




彼岸花は本当に不思議な花だ!


秋のお彼岸の頃突如姿を現す。


気になって早速ネットで検索


「彼岸花は本当に不吉な花なのか!
?別名”曼殊沙華”の謎に迫ってみた!」
matome.naver.jpの
作成者toolloveさんの記事に


「ナルホド」と納得。


彼岸花の花言葉
「情熱」「独立」「再開」「あきらめ」「転生」
「悲しい思い出」「思うあなたは一人」
「また会う日を楽しみに」・・・
毒性を持つ為に墓地や畦道に多く植えられ
その姿の為に様々な花言葉や名前が付けられた。


そしてもっと詳しくは「Wikipedia」で詳細を確認。


ネット検索は本当に便利!


でも情報番組など
「全て鵜呑みにしては危険」との言葉も
忘れてはいけない。


今日の夕焼けは昨日とは趣が違う。


毎日見ても飽きない私の楽しみ!