ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

育てる苦労 (-_-;)

7月に入り梅雨の晴れ間の日曜日で
今日は薔薇の世話で汗だくでした。


可愛そうな薔薇たち
薬剤散布が足りなかった為か
黒点病・うどんこ病が蔓延し
更に害虫被害でボロボロです。


ヨトウムシは本当に上手に隠れます。
毎日目を凝らして隠れん坊の彼らを捜しています。



どうにか2番花が咲いたプシュケも
アザミウマの餌食となっています。



薔薇栽培4年目
薔薇が大きくなっても育てる苦労は
毎年尽きません。 


今まで栽培に縁が無かったので
薔薇栽培で害虫や病気と闘う
農家の人の苦労が分かりました。
(-_-;)


どうにかまともに咲いた「杏奈」の2番花



秋の薔薇を期待して
これから咲く花は
株を充実させる為に摘蕾します。


マルプーラッキーくんは
自宅でのシャンプーとお散歩で
かなりお疲れの様子です。