ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

蓮の花の寿命&ピエールドゥロンサール

蓮の花が好きです!
蓮の花の寿命は4日とのこと。



梅雨も明け気になっていた蓮の花を撮りに
車で5分の蓮田にラッキーと一緒に行って来ました。


海の日に早起きが苦手な私ですがどうにか間に合い
綺麗な蓮の花と出会うことが出来ました。








今年は桜の開花が早かった様に
蓮の花も昨年より早く終わりに近付いていました。
2017年7月27日の蓮の花



我が家の庭で4年間咲いてくれた
ピエールドゥロンサールが根癌腫病になり
癌腫部分を削り取って消毒したり
冬剪定で短く切り樹勢の復活を願っていましたが
癌腫部分が拡大しとうとう諦めて
掘り起こして処分しました。


こんなに綺麗な花で楽しませてくれたのに
根癌腫病は不治の病でした。
今までありがとう!ピエールドゥロンサール



この土壌に何を植えたら浄化されるのか?
また薔薇を植えるのはいつになるのかしら?


7月19日の夕日



暑い一日が終わりに近付きつばめが飛んでいます。