ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

カメラゴースト・フレア・オーブ???

今日は風が強く朝方まで降った雨で
湖も濁り夕焼け雲もいつもと違う趣でした。


まだ光線が強い夕日を撮ると
不思議な小さな光の玉が現れることがあります。


気になっていたのでネットで検索してみると
カメラゴースト・フレア・オーブなどと
写真を撮る時に
カメラの内部で起こる現象の様ですが
どうも機械音痴の私には難しい説明でした。(^-^;


今日の写真と2016年元旦に撮った写真とでは
光の玉の出方が違うのですが拡大すると
どちらも幾つかの穴がある発光体の様に見えます。





2016年元日の夕日





2017年9月28日の夕焼け
   17時37分

   17時43分

   17時47分



2017年9月28日オレンジレンジ色の夕焼け



2017年9月28日エンジ色の夕焼け



お散歩途中の公園で見た黒猫と曼殊沙華が
とても似合っていました。



遠くまでのお散歩で大満足の
マルプーラッキーくんは
太目のお腹を丸出しへそ天ポーズで寝ています。