ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

2度目の天橋立

5年前に1度訪れた天橋立。


その時は天候が悪くて松並木を
歩くことが出来ず心残りでした。


今回は晴天に恵まれマルプーラッキー同伴で
夕方の松並木の散歩を楽しめました。


29日の日曜日は東名⇒名神⇒北陸⇒京都縦貫自動車道
(静岡・愛知・岐阜・滋賀・福井・京都)
2時間毎のトイレ休憩で6時間かけて到着。


夕方の宮津は思った程混雑は無く
5時間無料の市営駐車場に車を置いて
「天橋立パーク&クルーズ」の観光船で
宮津桟橋⇒天橋立桟橋⇒一宮桟橋
ラッキーはリュック型キャリーバッグに入れて乗船。





一宮桟橋から徒歩で松並木をゆっくり散歩して天橋立桟橋へ
そして20分歩き宮津桟橋の駐車場へ戻りました。
13000歩を歩きラッキーくんも少々お疲れ模様でした。



宿泊の旅館は車で15分移動の隣駅の栗田駅の近くにあり
ネットで検索の建物は古くてもお料理の評判が良い「海楽壮」



民宿風なので温泉やトイレ・洗面所設備に拘る人には
不向きかと思いますが、部屋食で美味しい食事を気兼ねなく
ペットと一緒に楽しみ更に浜辺の散歩が出来る
リーズナブルな価格のお宿でした。



格別の美味しさの焼き立ての蟹&味噌
お刺身・お鍋・天婦羅
そしてカサゴ(ガシラ)の唐揚げは
身も骨も全て美味しくいただきました。







翌日30日は曇り空で日の出は見る事が出来ず残念!





天橋立ビューランドからの眺めは前に見たので
今回は昨日観光船で行った一宮へ車で行き
笠松公園から眺める事にしました。
ラッキーをリュック型キャリーバッグに入れて
上りはケーブルカー
下りは膝に乗せてリフトで下りて来ました。




旅の最後は「道の駅舟屋の里公園」から
伊根の船宿を眺めて帰路に着きました。






ランチはペット同伴OKのテラス席のあるお店で
天橋立の景観を眺めながら美味しく
ボリュームのあるランチを満喫しました。