ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

台風の予兆

今日の夕焼けは湖面を赤く染め
ちょっと怖いくらいの色合いでした。





台風12号は今までに無い台風・・・
先日の豪雨の被災地が心配です。
どうか大きな被害が出ませんように!


我が家も明日は台風に備えて
薔薇の鉢の移動など片付けをしなくては
進路変更はもう期待出来ませんね。(^-^;


黒星病(黒点病)ですっかり落葉していた
我が家のバラもようやくが新芽出て
遅まきの2番花が咲きました。


その大切な新芽や蕾を食い荒らす害虫を
毎日汗だくになりながら取り除く作業は
この猛暑ではかなりキツイ仕事です。


やはり無農薬での薔薇栽培は私には無理かな?


このホソオビアシブトクバチ&ヨトウムシは
捕殺しても毎日湧く様に出て来ます。(≧◇≦)




ブシュケの根元に穴が・・・
カミキリムシの幼虫が中に居る。
ノズル付き殺虫剤で退治したはずが
1週間後にその姿を現しました。(≧◇≦)


秋バラは大丈夫かしら?



ホソオビアシブトクバチは何故かカクテルが大好きで
昨日今日と連日5~6匹捕殺しています。


害虫や台風でダメになる前に摘んだバラと
ラッキーのツーショット。



今朝のラッキー散歩で見つけた
クマゼミの羽化
この後飛び立つまで見たかったけれど
暑さに負けて帰りました。(^-^;



こんな姿になるのかしら?