ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

害虫との戦い (''Д'')

今日も庭の薔薇や草花の見回りに
時間を費やしました。


日陰の時間が多くなり
鉢の土も乾き切っていないので
水遣りも様子を見ながら行います。


年々大きくなり青々と茂るクチナシの新芽が
この数日で食い荒らされていました。


何やら角のある青虫が付いています。
わ~~~10匹もしがみ付いていました。
クチナシしか食べない「オオスカシバ」の幼虫。



薔薇には「チュウレンハバチ」
「ホソオビアシブトクチバ」の幼虫




金柑や檸檬には「アゲハチョウ」の幼虫


花や樹には虫が付き物と
しみじみ思い知らされます。


害虫の攻撃にも負けずに咲いた薔薇
「プリンセスシビルドゥルクセンブルグ」




今日の夕日はお天気が悪くて見られませんでした。



9月10日の夕焼け