ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

えーーーここにも居たの Σ(゚Д゚)

薔薇の鉢増しや用土替えも済み
剪定した枝から新芽も次第に伸びて来ました。


今日は風もなく暖かい日だったので
寄せ植えの植え替えや
いつの間にか土だけになって放置してあった鉢から
土を出す作業をしました。


サルビアなどを植えていた28ℓの野菜用プランターの
用土を出してみると・・・Σ(゚Д゚)


薔薇の用土替えの時に経験したのにそれ以上にビックリ!


40匹以上のコガネムシの幼虫がゴロゴロ出て来ました。
そして敷いてある網の下からはナメクジが3匹現れました。


他に鉢植えのアメリカンブルーの用土からも
コガネムシの幼虫がゾロゾロ
合計52匹もの大中小の幼虫を捕獲しました。



以前捕獲したものと合わせると100匹近くの
コガネムシの幼虫が我が家の庭で飼育されていたわけです。


他の鉢植えの中にもまだ潜んでいるのかも知れません。


コガネムシが嫌う薬剤を全ての鉢にまくか
これからの対策に悩みます。


2時間の庭仕事の間大人しく待っていたラッキーと
1時間の散歩に出掛けて今日は足底筋膜炎の左足が痛みます。


桜が満開でした

春の花は可愛い!