ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

彼女の名前は「ハナ」ちゃん (^^♪

今日はマルプーラッキーにとって
幸せな一日でした。


先日一目惚れしたビーグルの女の子に
偶然近くの公園で会えたのです。


名前は「ハナ」ちゃん
今日で9ヶ月になった若くて可愛いワンちゃんです。


積極的なラッキーにタジタジのハナちゃんは
ラッキーより通りがかったおじさんの方が
好きなようでした。 (^-^;




庭の鉢植えの「黄梅」が
咲き始めました。



オウバイ(黄梅、学名: Jasminum nudiflorum)とは これ、キク類モクセイ科ソケイ属(ジャスミン属)の半つる性落葉低木の一つである。漢字では「黄梅」と書く。ソケイなどとは違って花には香りがほとんど無い。種小名の"nudiflorum"(「ヌーディフロールム」)は「裸の花の」という旨を表し、これはオウバイの花に毛が無いことによる。


漢名(中国語名)は「迎春花」、英名は「ウィンター・ジャスミン」といい、そのどちらもが、オウバイがほかの花に先駆けて咲き、そのあり様が、たとえて言えばあたかも春を迎えているかのごとく思わせることに基づいている   Wikipediaより