ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

先を読む犬 マルプーラッキー

マルプーラッキーと暮らして
3年3ヶ月が経ちます。


私は我が子の成長過程で味わった
発見と感動を再び経験しています。


ラッキーに芸を教えて
それをマスターしてくれた時の喜びとは別に
犬にはこんな能力があったのかと
感心することがあります。


今日の散歩に出掛ける時に
丘にある広い公園で
ロングリードを付けて遊ばせようと思い
それをお散歩バッグに入れました。


ラッキーはいつも私の行動を観察しています。


ラッキーは外に出て迷うことなく
右のお散歩コースを選び進みました。


そしていつも最初に向かうワンコの居る道ではなく
丘の公園への道を目指してまっしぐらに進みます。


公園に行くのはいつも散歩の最後だったのでビックリ!


私が何も言わなくても
ロングリードをカバンに入れるのを見て
ラッキーは家から真っ直ぐに公園に向かったのです。



お散歩に出掛ける合図となる私の行動パターンは
既にラッキーに以前から読まれていましたが
今回の事には驚きました。


ご褒美のオヤツがあれば
大抵の事は応じるラッキーですが
こんなに先を読んでくれるのですから
介助犬となって欲しいと願っても
今からでは手遅れでしょうか? (^-^;


毎日ラッキーは私に何かしらの感動を与えてくれる
可愛いワンコです。(^-^)


大切に育てた?たった1つの檸檬を収穫しました。