ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

嵐の後は花びらの絨毯 (^_^)

昨日の夜は嵐でラッキーも

風と雨の音に怯えていました。


今朝の庭は山茶花の赤井絨毯が敷かれて
ラッキーもモデル犬となりました。



お父さん似のちょっと足の短い

マルプーラッキーです。



この山茶花の絨毯の片付けは大変でした。
30ℓの袋に満杯の花びらは重かった! 

(^▽^;)


以前このブログに書いたことがありますが
70代半ばの老夫婦が昨年ペットショップから
雄のトイプードルを購入して飼っています。


私がラッキーの腕白振りを話して
如何に高齢になってからの子育て同様
ワンコ育ても大変かを強調していたにも拘らずに、
今までも何種類かの犬を飼って来たからと
安易に考えてトイプードルを選んだ様です。


昨年11月に飼い始め最初は室内で飼っていて
その腕白振りに手を焼き

外飼いにしたとのことでした。


そしてそのまま今年の冬は玄関にも入れてもらえず
屋根付きの駐車場のスペースで寝かせるそうです。


70代半ばの頑固な旦那さんは
犬だから外で飼うのは当然と言い
寒さに弱いシングルコートのトイプードルを
「10年生きればいいので長生きしたら困る」
とも言っているそうです。


自分の寿命や体力を考えずにペットを買う人
そしてどんな環境で飼われるか考えずに売る人
保護動物が増える日本の現状を垣間見たようでした。
(≧◇≦)


どうか1度会ったあのトイプードルくんが
暖かい家に入れてもらえる様にと
祈らずにはいられません。


このミニ薔薇の名前を調べているのですが

分かりません。


1輪だけノイバラの根元で

今も咲き続けています。