ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

雨上がりの庭に訪れたお客様

雨上がりの我が家の庭に訪れたアゲハ蝶


以前は花に飛来する蝶々の姿を嬉しく思っていましたが・・・


金柑・檸檬・パセリを植えてから見方が変わりました。


アゲハ蝶の飛来は産卵のため・・・と
知ったからです。


パセリはあっという間に丸坊主


檸檬の木もまだ小さいのにあらあら・・・


アゲハ蝶は嫌いじゃないけれど
大事な庭木を守るため
心を鬼にして幼虫を駆除しています。





次の来訪者はチユウレンバチ


新葉が出ると必ず訪れ産卵します。


新葉が全て食べられ無惨な姿になります。


ラッキーの毎日の縄張り巡回散歩同様に


私の大事な日課はチユウレンバチの幼虫退治。



昆虫との共存は難しいですね 😅