ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

『祈り』と『願い』の違い 

やっと毎日降り続いた雨も止み
今日は午前中に少し日も射したので
久し振りの長いラッキー散歩で
汗だくになりました。


3日から2回目の放射線治療で入院している
友からLIENメールが届きました。


今日から個室に移ったのに熱が出て
この先不安と書かれていました。


ラッキーの散歩前に届いたので
雨上がりの苔生した古い神社に
友の病気治癒を祈願して来ました。




雨天続きで苔がびっしり生えて
階段も滑り要注意でも
ラッキーは頑張ってかけ上りました。



そしてもう一つの小さな神社は
道が濡れた落葉で危ないので
躊躇していましたが
ラッキーは当然のように
私を引っ張って連れて行きました。


きっとラッキーも彼女を
応援しているのだと思います。


いつも神社で祈願する時に
『祈る』と『願う』の違いが気になっていました。


インターネットの検索でこんな記事が載っていました。



私は無神論者では無いのですが特別な信仰心は無く
ただ自然の神秘に驚異と畏敬の念を感じて
祈らずにはいられない時があります。


今回の大雨も台風・地震・噴火などと同様
自然災害の恐怖を身に染みて感じるものでした。


今もまだ雨が降り続き災害に遭われている方々の
安全を祈らずにはいられません。


今年の七夕は悲しい事が多く天の川も見られず残念でした。


七夕の由来が書かれた記事を見つけました。




7月2日の夕日を最後に
今週は晴天が無く夕日は見られませんでした。
明日は晴れて欲しい!