ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

あ~~またやられました (/o\)

先月から気になっていたノイバラ
あれ?枯れ枝が多いような?
元気の良すぎるシュートを切り過ぎたかな?
でもこれは異常な枯れ方・・・
株元を見るとどうも木屑の様な物が
あれ~~~これはカミキリムシかも
(*´Д`)


早速株元をほじって見ると・・・
かなり深い大きな穴が開いています。


居ました・・・幼虫が2匹
殺虫剤投入そして株元から出ている
4本の内3本の枯れ枝をノコギリで切除。
残る1本は果たして生き残るか?


3年経過の太い薔薇の木がまた狙われました。
3本目の被害を出さないように株元注意です!




夕顔を朝顔の隣に植えました。
朝顔の咲いているのは見るのに
夕顔は萎んだものばかりで
やっと暗くなる前に咲いた花を見られました。
(^-^)



午前中は雨降り午後から晴れて
綺麗な夕焼け空を見ることが出来ました。