ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

ラッキーの親離れ

縁会って4ヶ月の時に大阪から静岡の我が家に来てから
もうすぐ3年になります。

5月で3才になったラッキーは
ご飯とおやつと散歩の催促以外は
お昼寝タイムが多くなり、
手の掛からない
大人ワンコになりました。



ブリーダーさん宅で親兄弟と
暮らしていたラッキーは
お散歩時はワンコ大好きで
ご挨拶に大型犬にも突進し、
たとえ身内でも人が撫でようとすると
吠えて警戒する。
嫌いじゃないけど人が苦手なマルプー犬です。


ドッグランでしつこいワンコにタジタジ

しつこく迫る♂ワンコにタジタジラッキー


甘えん坊のやんちゃで
ケージでのお留守番を何度か試みましたが、
小型犬と甘く見て後から取り付けた屋根を
縄で縛ってお留守番をさせたところ、
縄を食いちぎり屋根を開けて
わずかな隙間から脱走。


テント式の簡易サークルに入れると


出入り口のファスナーを器用に噛んで開けて出てくる。


それを防ぐためファスナーを動かなくすると、
布の部分を噛んで穴を開けて
脱出しようとする。


とうとう負けてしまい今はリビングで
自由にお留守番。


室内を荒らす事もなくおやつを与えても
私が帰宅するまで食べない。


じっとお昼寝もせずに待っている。



そんなラッキーも3才までは
就寝時は声をかけると
一緒に2回に行ったのに、
3才を過ぎたら声をかけても知らんぷり、
電気を消しても後から自分で
階段を上って寝室に入り、
自分のベッドで寝る様になりました。



ラッキーと一緒に暮らしていると
子育ての頃を思い出します。


あんなに後追いして甘えていた子供も
ある時期から
急に親離れして大人びいてくる。


ワンコの親離れはどこまで進むのかしら?


3時のおやつの催促でおやつを貰い満足し、
自分のお気に入りの椅子に座る私を
追い出して、
今はスヤスヤ眠るラッキーです。





今日の花はクレマチス
去年は大きかったのに肥料不足かな?(^-^;