ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

誕生日と母子手帳

いつから母子手帳が交付されたのかしら?


母子健康手帳の原型は昭和17(1942)年の
「妊産婦手帳」
昭和22年の児童福祉法が成立し
昭和23(1948)年子供の成長も記録できる
「母子手帳」が誕生


ということは私の母子手帳もあって良いはず。


88才の母に聞いてみようかしら?
何故私の「母子手帳」がないのか?


いつかはっきり覚えてはいないけれど


母が私の誕生日は本当は3月で
「3月生まれは入学する時に小さくて可愛そうだから
お父さんが1週間遅くして4月生まれとして届けた」
と言われて幼心に苦しんだ私です。


親の勝手で自分の人生が狂った様に思えて
両親に反感を感じ同級生をだましているように思えました。


教員をしていた父親の優しい親心だったのかも知れないけれど
小学校入学が1年遅れたことは私に大きな影響を及ぼしたはずです。


そして母の言葉「4月生まれは勉強が出来て当然」
が呪縛となり母に対して素直になれなかったのも事実です。


もう幼い頃に聞いた本当の自分の誕生日も
果たして事実なのか・・・曖昧です。
今更母に聞いても多分母の記憶も定かではないと思います。


「母子手帳」は親子にとって
薄れて行く記憶にかわる大切な記録です。


娘達の「母子健康手帳」はそれぞれ大切に保管して
嫁ぐ時に持たせました。


大切な親子の関係の証しとなる「母子手帳」


3月27日の夕日


薔薇「ノスタルジー」


「クリスマスローズ」


マルプーラッキーはぐっすり眠っています。(^-^)