ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

春の息吹

日陰の我が家の庭にも
徐々に春の息吹を感じるようになりました。


やっと蕾が膨らんで来た
クリスマスローズ「ニゲル」
花言葉は「いたわり」



粘土質の水はけが悪い土壌で荒れた庭は
草花を植えても直ぐにダメになり、
土の入れ替えをするには予算が無くて
たまたま鉢植えの薔薇を地植えにしたら
驚くほどの成長でしっかり根付いたので
薔薇の栽培に興味を持ちました。


そして最初に大苗を4本
インターネットで購入。


その1つがつる薔薇の「アンジェラ」で
3年で2階に届く高さに成長しました。


外壁の塗装を考えると壁面に這わせるのもためらい
取り敢えずオベリスクとフェンスで
今年は様子を見る事にしました。



風の強く吹き付ける我が家は
フェンスを取り付けるにも大変です。


適当に剪定したので
どんな風になるのか心配です。



私の庭仕事を見つめるラッキー。