ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

休眠に入るのはいつ? (^-^;

本当に今日は風もなく温暖な1日でした。


午前中に5鉢の薔薇の鉢増しやつるバラの剪定を行いました。


まだ大きな鉢の培養土の交換などの作業が残っています。


薔薇の栽培を始めて3年目の初心者ですから
本を見たりネットで調べたり試行錯誤で中々はかどりません。


薔薇の休眠期の12月~2月が剪定などの作業の
適切な時期とのことですが
庭の薔薇はまだ花を咲かせ蕾も付けています。


今日の様な11月の気候では眠りに付けないのでしょう。


強引に葉をむしり取り眠らせるべきなのか?
悩みます。 (~_~;)


最後の花は小さくて傷んでいる部分もありますが
寒さや日照不足そして強風にも負けずに頑張って咲いています。



午後のラッキー散歩の途中
公園での日光浴が気持ち良かった!(^o^)


ラッキーは何を見ているのでしょう?