ラッキーと花咲く庭

愛犬マルプーラッキーの日常の様子と同伴旅行
そして始めたばかりのバラ栽培など
その日に思い付くままを書いています。
晴れた日には美しい夕焼けもご覧ください。

ジレンマ  (>_<)

4年前に新たな土地での新生活に入り
認知症予防に友達作りをしなくては
と始めたのが油彩画です。


月2回でお手頃な月謝で近距離にあり
会のメンバー7人も良い人ばかり。


最初はパステル画の募集で入会したのに
入ってみるとその月から油彩画に
変更になりました。Σ(゚Д゚)


絵を描くなんて中学の美術の時間以来です。


何をどう描くのか四苦八苦。


会を主催している先生は
写実絵画専門の「ホキ美術館」を
会のバス旅行に選んだ程で
写実絵画を推奨しています。


描く絵はまず先生に写真を見せて
許可を得た後に写真の通りに描きます。


先生の好みは地味な緑を基調とした風景画。


前職が建築設計の仕事だけあり
兎に角詳細に描くのを好みます。


正直、私には先生が好む絵を
描く事は出来ません。 (>_<)


自分の好きな絵を描きたい!


細かい絵は苦手!


地味な暗い風景画より
明るい花や好きな動物や
人物を描きたい!


でもその描き方が自分では
上手く出来ない。


今日も先生に聞いても無視され
開き直って描いています。


こんな状態でも何故続けるのか?


この油彩画教室が唯一家族以外に
顔を合わせて話せる仲間が
居る場所だからでしょうね。(^-^;


油彩画を始めて2年目の作品です。
自分でもかなり気に入っています。



午前中お留守番を強いられたラッキーが
オモチャ置き場から久し振りに出して来た物は、
34年前に長女が遊んだ木の車でした。


こんなにボロボロになって・・・



庭に咲く薔薇